無料ブログはココログ

ひめの部屋

  • Dsc_0037
    2011年

« 星降る夜 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »

2012年12月17日 (月)

ホリゾンのこと

ゆずマムさまよりホリゾンについてご質問頂いたので、今回はうちの子がどう使用しているかについて書き込んでみます。


うちの子が頓服薬として使用している、
ホリゾン(内服薬)5mg/1錠

undefined


普段、定期的に服用しているてんかんの薬は

フェノバール(30)1/4錠×2/日
エクセグラン(100)3/4錠×2/日

これでも発作が頻発する時か、強直性のけいれんが起きた時等にホリゾンを1/2錠
飲ませます。ホリゾンは鎮静作用のある薬で座薬のダイアップと同じでジアゼパムです。
ダイアップはいまひとつ効果を感じられず、ホリゾンの内服のほうが鎮静作用を実感するのでこちらを使うほうが多いです。
発作発症時は、強直性けいれんが続き意識も混濁していてとても内服させるのは無理だったのでダイアップも使用してました。今も内服出来ない時のためにダイアップは冷蔵庫に保管しています。

ホリゾンの使用の仕方としては、てんかん発作発症時、鹿児島の大学病院に入院したのですが、入院中は就寝時にホリゾン1/4錠服用させていたそうです。夜は病院内が無人になるのでその間の発作予防のためと、その当時ひめさんは貧血も酷く食欲も落ちていたため食欲増進目的で服用させていたそうです。(ホリゾンは食欲がでる効果もあるようです)退院時には就寝時のホリゾンは中止となりました。


退院後に失禁を伴う発作があり、大学病院の先生に相談した際、ホリゾン1/4錠を飲ませて、それでも発作が頻発する時はさらに12時間後にホリゾン服用させるよう指示を貰いました。
それでつないで、病院受診するようにとの事でした。すぐに病院に行くことが難しいため(突発で休みを貰えない仕事のため)先生がその辺も考慮してくださいました。幸い、ホリゾン一回服用でだいたい発作は落ち着いてくれます。

最初の頃は1/4錠で効いてましたが、最近1/4錠では発作が落ち着いてくれないことが多くなり今は1/2錠で対応してます。(これは今のかかりつけの病院の先生に指示を貰って服用するようになりました。)

発作が頻発してホリゾンを服用させて二三時間の間にはぐっすり眠りこみます。
(例のなんちゃってシェルターで隔離して落ち着くのを待ちます。)
目が覚める頃には発作も落ち着くといった感じです。

鎮静作用で眠らせて落ち着かせる感じであまり発作の予防には至らないようです。発作が来そうだなと思って服用させてもやっぱり発作が起きます。
単発の発作は様子をみます。二回以上ある、または、30分から一時間以上不穏な状態が続く時等に服用させるようにしてます。

長々書き込みましたが、文章が下手くそなので理解できる文章になってるでしょうか(T-T)わかりずらいですよねcoldsweats01

ひめさんちょっとてんかん発作落ち着いてきました。
食欲もあり、咳もだいぶ減ってきました。薬の量は年内はいじらずこのままいく予定です。

神奈川のおじが毎年送ってくれる林檎とひめさん(^-^)
リンゴ美味しかったです。


undefined

« 星降る夜 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »

ペット、日記」カテゴリの記事

コメント

詳しい説明、ありがとうございますhappy01
重積発作にならないように、発作のスイッチを切る…みたいな感じなのでしょうか…
ゆずは1種類の薬を出されていて、状況によって使い分ける(あるいは足す)ような飲ませ方をしたことがまだありません
今後どうなっていくのかわかりませんが…
ホントに詳しく説明していただいて助かりましたhappy01

最近のゆずをみていると、どうもエクセミドが効いていないようで…
かといってフェノバールに戻せば肝臓値が上がるのは目に見えているし!
FeLVキャリアであることを考えると、気軽に代替医療やサプリメントを試すのも怖くて…

はるのさんはお忙しい仕事なさっているんですね
留守の間、ひめちゃんの事、心配でしょう…
私もゆずが来てからなかなか長時間の外出が出来なくなりましたdespair
仕事もしていますがゆるゆるの仕事なのでちょくちょく様子を見に戻っていますsweat01

ひめちゃんは落ち着いてきたようですね~
よかった!!

こんばんは、発作を抑えるのには少し強めの
おく薬をがっつりのませて一時期眠らせる
感じですよね、チィも発作が酷い時、フェノバールの注射か
セルシンと言う強い奴を使用しましたが
強すぎて足腰立たなくなりとても可哀想でした
その時に病院に言ったら薬が足りないのですよ
でも、凄いぐらいばったん、ばったんと倒れて
腰たちませんできた。
薬は怖いですねえぇ、
皆にゃん頑張ってねぇ〜

はるのさん 今晩は
薬の事は よく分からなくて ごめんなさい
でも ひめちゃん 発作も落ち着いて
食欲も出て よかった\(^o^)/
ひめちゃん 可愛い! 
りんごも おいしそうです!
みんな 応援していますよ 頑張りましょう
ますます寒くなりましたね
お体大切に 時には 力を抜いて ね

たいへん御無沙汰しております。
年末年始、連日勤務でコメントの返事が遅れてしまいました。
やっと、遅い正月休みがやって来た感じです(*_*)
疲れて寝てばかりいましたが、そろそろブログ更新しますcoldsweats01

ゆずマムさん
コメントありがとうございます。返事遅くなってしまいました。
ホリゾン参考になったでしょうか。
投薬してても発作があると、薬効いてないのかと不安になりますよね。
他に効く薬がないかとか、考えてしまいます。
うちの子は血中濃度が参考にならず、エクセグランは血中濃度が
凄く高いのですが減量すると発作が激しくなるので血中濃度が高いまま
でいます。
ゆずちゃんエクセミドの血中濃度の結果でるまで心配ですね。
ゆずマムさん、ゆずちゃん、応援してます!
いい結果に向かいますようにhappy02

チィぽっぽさんコメントありがとうございます。
チィちゃん、少し落ち着いてきたようでよかったでした。
薬使わないと発作が出ますし、副作用も心配になりますしなかなかコントロール難しいですね。
チィちゃん、凄い頑張ってますね!
今年は穏やかに過ごせるといいですね♪

首輪のない猫さん、コメントありがとうございます。
薬、難しいですよね(;´д`)トホホ…
リンゴ美味しかったのですよhappy02
蜜がたっぷり入ってて!
リンゴの香りは精神安定の効果もあるそうで。
応援ありがとうございます。
皆にゃん、今年は穏やかに過ごせるといいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1567114/48362511

この記事へのトラックバック一覧です: ホリゾンのこと:

« 星降る夜 | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします »