無料ブログはココログ

ひめの部屋

  • Dsc_0037
    2011年

2013年12月15日 (日)

もう年の瀬…!Σ( ̄□ ̄;)

undefined

cat あ、カメラ回ってます?


undefined

cat どーも、お久しぶりです。


undefined

cat はるのさん、大丈夫ですか?


undefined

cat あ、そこは…Σ( ̄ロ ̄lll)


undefined


cat そうそう…その辺を撫でてください。


undefined


cat 何だか、眠くなって来ました…。(-_-)zzz


undefined

cat ぐー(-.-)Zzz・・・・


どーも、お久しぶりのはるのとひめです(;^_^A
しょーもない写真による猫漫画でした。

ひめさんですが、ステロイド減量を試みましたが、咳が増えてしまうため
プレドニゾロン朝1錠夕方 1/2錠のまま固定中です。

てんかん発作も多いですけど、薬で何とかといった感じです。
食欲は時々落ちますが、比較的すぐに回復してくれます。

何とかこのまま年を越せれば…と思ってます。


夏からこっちなかなかブログ更新できませんでしたρ(・・、)
今年に入ってずっと体調が悪く、ブログも見返すとずっと体調悪いと書いてる始末で!Σ( ̄□ ̄;)
8月に風邪かなぁと思ってましたが、咳が1ヶ月しても止まらず…Σ( ̄ロ ̄lll)
それどころか酷くなって行くばかり。
さすがに呼吸器内科を受診しました。

病名としては器質化肺炎 と咳喘息でした。

器質化肺炎 って聞いたことあります?

これについても自分の心の整理もかねてブログに書いてみようと思ってます。
誰かの参考になることがあるかも知れないので。

ひめ共々頑張って闘病中です(;^_^A

undefined

2013年6月17日 (月)

久しぶり

久しぶりに更新です(* ̄∇ ̄)ノ

前回更新で応援していたゆずちゃんは5月17日に虹の橋を渡ってしまったそうです。残念ですが…、でもゆずちゃんは頑張りました。今はつらいことのない場所からゆずマムさんを見守ってくれています。ゆずマムさんのブログどうなっちゃうのかなぁと思ってましたが、続けてくださってます。ありがとうございます!!
私もブログ更新頑張ろうo(><;)(;><)o

今までスマホで更新していたのですが、画面小さい…目がつらい…。
思いきってタブレット購入!
今回からタブレットで更新です。でもローマ字打ちがめんどくさい…。
いやいや頑張りますo(><;)(;><)o

ひめさんですが、ステロイド減量続行。
朝プレドニゾロン1錠夕1/2錠迄になりました。レントゲン上、肺は真っ白なままですが、咳の状態を観ながら…。今週ちょっと咳増えてきたので減量ストップして様子見です(;^_^A
てんかん発作も多いです(;^_^Aホリゾン無しでも発作落ち着くか様子見してみたのですが、無理!!定期内服で抑えられない発作はホリゾン服用するまで治まらないようです…。ホリゾンで治まってくれるからよしとしよう-_-;)


undefined


undefined

今日は暑かった(/--)/
近所のお店のかき氷を食べたくて外出。
はるのは宇治ミルクのかき氷が大好きです。いつも(夏期限定)行くかき氷のお店はかき氷の中にソフトクリームが入っていて美味しいのですが…。
今日はソフトクリームがなかったのかチョコレートのソフトクリームでいいですかと聞かれた…(--;)宇治にチョコ大丈夫?って思ったんですけど…。


undefined

ミルクかけは50円追加。確かに注文を受けたお姉さんのメモにもミルクって書いていた。私もプラス50円払った!!
ミルクかかってない~!!(゜ロ゜ノ)ノ
そして、宇治にチョコレート…!Σ( ̄□ ̄;)アカン!!これはアカン!!最悪!!
ミルクかかってたらもう少し何とかなったのかもΣ( ̄皿 ̄;;
何とか食べたけど…(--;)しばらく気持ち悪かった゜゜(´O`)°゜
宇治にチョコレートは最悪です(;^_^Aそして私こういうの多いな~(-_-;)50円ぼったくられたのよね。
以前コンビニでアルミ缶のジュース買ったら半分入ってなかったり、お金だけとられて商品貰えないとか…。
今月末神社がお祓いしてくれるからよしとしよう(-_-;)

2013年4月15日 (月)

ゆずちゃん、応援してます

いつもブログへコメントをくださるゆずマムさんの家族、にゃんこのゆずちゃんの体調が良くないとの事。
ひめさんが不調の時、ゆずマムさん、首輪のない猫さん、チィぽっぽさん、気にかけて下さり励ましのメッセージをくださる。いつもとてもありがたい。皆さんのブログはにゃんこへの愛情にあふれていて私はいつも癒されて励まされています。

私とひめさんもゆずちゃんへ応援メッセージをcatface

ゆずちゃん、ゆずマムさん!頑張り疲れてしまってるかも。でも希望を捨てずきっと前に進もうと努力を続けているはず。祈っています。ただ祈ることしか出来ないけど、ゆずちゃんが落ち着いてくれますように!

undefined


ゆずちゃんの擬人化猫ミミバージョン。を描いてみました。
ゆずちゃんはツインテールなイメージ。
(すみませんbearing私の勝手なイメージです。あくまでも。)

undefined


ひめさんと宮崎の空の下で、ゆずちゃんとゆずマムさんのことを思っています!

2013年3月 9日 (土)

ひめさんは元気です。

久し振りに更新です。
今年に入ってあわただしく、もう三月!という感じです(*_*)

1月、年明け早々強直性の痙攣が続きました。プレドニゾロンの減量を開始した途端咳が増え、また、増量。
1月中旬に自分が風邪をひき1日仕事休んで寝込んでました(T-T)そのあとも風邪を引きずったまま仕事~。(インフルエンザは陰性でした。)

1月3日のひめさん。大きな発作が前日にあってホリゾン服用したのでボーッとしてます。口空いてるし(--;)
undefined

2月、プレドニゾロン戻したのに咳が増えたまま。てんかん発作は1日おき。失禁も発作の度にあり(>_<)
私の勤務も連続勤務が続き、疲労が回復しないまま仕事~(T_T)2月はずっと体調が悪かった(;´д`)
ひめさんも不調な感じ。でも食欲が落ちなかったひめさんは誉めてあげたい!


undefined

undefined

仕事で疲労困憊で休日に家でゴロゴロしている飼い主の側でやはりてんかん発作で疲労困憊な飼い猫が寄り添っている図
(^^ゞ

3月、飼い主の職場はインフルエンザの猛威にてんてこ舞い!(但し飼い主はるのはインフルエンザになる気配なし)
ひめさんはてんかん発作と咳が続いている。若干発作と発作の間、咳の間隔が空いてきた気がする。
ここ数日少し食欲が落ちているのが心配(--;)だが、ゴロゴロ甘えて活気もあって元気そうなのですが...。

undefined

元気そうでしょ?


3月3日雛祭り。
ひめさんのためにお雛様を用意してみた。お人形は大分前に購入していたもの。周りの屏風だのぼんぼりだの小物をそれらしく揃えささやかな雛祭り。

undefined

undefined

あと、2月のバレンタインに職場の方に配ったクッキー。はるの手作りにゃんこクッキーなのですが、可愛いでしょ?

undefined


3月はブログ更新も少しまめに出来るといいなぁ(^^ゞ
ひめさんといっしょに頑張って乗り越えたいと思います!
皆にゃん、皆にゃん飼い主さん方、いつも応援ありがとうございます!

undefined

cat「あっつ~。」
こたつから暑くてでできました。
もうすぐ春が来ますね♪

2013年2月19日 (火)

更新しそびれて、、、。

落ち着いてきました、って更新したくて落ち着くの待ってたら更新なかなか出来ず、仕事の連日勤務が続いたり、自分が寝込んでたり。
すいません(T_T)ぐだぐだ言い訳~。

首輪のない猫さん、コメントありがとうございます。
キンジーちゃんが少しずつ心を開いていってくれている様子、ほっこりします。仕事落ち着いたらそちらのブログへのコメントさせていただきます!いつも見てます~(^^ゞ

ゆずマムさん~。ゆずちゃん~。ブログ見てます~!ゆずちゃんの日常に癒されてます~。ゆずちゃん、ますます美猫さんになってます。

チィぽっぽさん、チィちゃん、大変そうですが、頑張って~としか言葉がなく申し訳ないですが、応援してます!チィちゃんが頑張ってくれていることが本当、私とひめの希望になってます。こんなに頑張ってる方がいる、私も頑張ろうって思います。ひめも頑張ってくれてます。

ひめさんは2月に入って1日おきにてんかん発作が続いている状態です(T_T)
食欲はあって排泄も良好。元気もある。
でも、貧血が少し進んでいて、血中のカルシウム値はまた上がって16以上あって振り切ってる状態。肺の状態はレントゲン上は良くはなってないです。咳は週に一二回。

undefined
2月17日、発作はなく良く寝てました。


undefined
2月18日、ごろごろ甘えて来るなぁと思ってたらシャーとなくのを繰り返し。
ホリゾン服用してその後うとうとしているところ。

このブログ記事書いてる間、ずっと私の左隣で丸くなって寝ている。

2月いっぱい、自分の日常が落ち着かない状態ですが(ToT)毎年この時期は色々起きる、はるのにとって鬼門の時期。
この時期が乗りきれれば春がきてきっといい方向へ行くと信じて頑張ります!

2013年1月12日 (土)

猫まんがはじめました。3


undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

猫まんがはじめました。2

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

undefined

今年もよろしくお願いいたします

年末年始、連日勤務でブログ更新なかなか出来ず気がつけば、年越してしまってましたwobbly

年末、ひめさんは食欲が落ちて体重も落ちて、てんかんの発作もたびたびあって、発作も全身発作で激しいもので、失禁も伴うものが続いたのでかなり心配でした。咳はかなり落ち着いてくれているので、それはありがたかったです。
食欲不振なため、病院より子猫用の小粒のドライフードを薦めて貰いました。
これをよく食べてくれ年明けには食欲回復しました。しかし体重がかなり増えてしまいましたweep
今度はダイエットsweat01
食欲を落とさず、ダイエットにも注意、
難しい~(--;)


undefined

undefined

昨日1月11日も発作がありホリゾン服用。しばらくぐっすり眠っていたのでブログのコメントの返事を投稿してたら、こたつから出てきて、私の前にどっかり座ってきた。寂しくなったのかな?
可愛いなぁ~(^^ゞ

undefined
アンモナイトならぬ、にゃんもないと
なひめさんです。

2012年12月17日 (月)

ホリゾンのこと

ゆずマムさまよりホリゾンについてご質問頂いたので、今回はうちの子がどう使用しているかについて書き込んでみます。


うちの子が頓服薬として使用している、
ホリゾン(内服薬)5mg/1錠

undefined


普段、定期的に服用しているてんかんの薬は

フェノバール(30)1/4錠×2/日
エクセグラン(100)3/4錠×2/日

これでも発作が頻発する時か、強直性のけいれんが起きた時等にホリゾンを1/2錠
飲ませます。ホリゾンは鎮静作用のある薬で座薬のダイアップと同じでジアゼパムです。
ダイアップはいまひとつ効果を感じられず、ホリゾンの内服のほうが鎮静作用を実感するのでこちらを使うほうが多いです。
発作発症時は、強直性けいれんが続き意識も混濁していてとても内服させるのは無理だったのでダイアップも使用してました。今も内服出来ない時のためにダイアップは冷蔵庫に保管しています。

ホリゾンの使用の仕方としては、てんかん発作発症時、鹿児島の大学病院に入院したのですが、入院中は就寝時にホリゾン1/4錠服用させていたそうです。夜は病院内が無人になるのでその間の発作予防のためと、その当時ひめさんは貧血も酷く食欲も落ちていたため食欲増進目的で服用させていたそうです。(ホリゾンは食欲がでる効果もあるようです)退院時には就寝時のホリゾンは中止となりました。


退院後に失禁を伴う発作があり、大学病院の先生に相談した際、ホリゾン1/4錠を飲ませて、それでも発作が頻発する時はさらに12時間後にホリゾン服用させるよう指示を貰いました。
それでつないで、病院受診するようにとの事でした。すぐに病院に行くことが難しいため(突発で休みを貰えない仕事のため)先生がその辺も考慮してくださいました。幸い、ホリゾン一回服用でだいたい発作は落ち着いてくれます。

最初の頃は1/4錠で効いてましたが、最近1/4錠では発作が落ち着いてくれないことが多くなり今は1/2錠で対応してます。(これは今のかかりつけの病院の先生に指示を貰って服用するようになりました。)

発作が頻発してホリゾンを服用させて二三時間の間にはぐっすり眠りこみます。
(例のなんちゃってシェルターで隔離して落ち着くのを待ちます。)
目が覚める頃には発作も落ち着くといった感じです。

鎮静作用で眠らせて落ち着かせる感じであまり発作の予防には至らないようです。発作が来そうだなと思って服用させてもやっぱり発作が起きます。
単発の発作は様子をみます。二回以上ある、または、30分から一時間以上不穏な状態が続く時等に服用させるようにしてます。

長々書き込みましたが、文章が下手くそなので理解できる文章になってるでしょうか(T-T)わかりずらいですよねcoldsweats01

ひめさんちょっとてんかん発作落ち着いてきました。
食欲もあり、咳もだいぶ減ってきました。薬の量は年内はいじらずこのままいく予定です。

神奈川のおじが毎年送ってくれる林檎とひめさん(^-^)
リンゴ美味しかったです。


undefined

2012年12月14日 (金)

星降る夜

12月13日、今夜は新月。天気もよく、
双子座流星群の観測日和。
何気なく夜空を見上げてみる。
数十分見ていただけでもかなりの流れ星を見ることができた。
最近忙しく、「夜空何てどのくらいぶりに見ただろうか。」
寒い夜空をひとり、そんなことを考えながら。


今日は新月。
そのせいでしょうか?
ひめさん、てんかん発作(T-T)
ゴロゴロ甘えてたと思うと、シャーとなき、スリスリ甘えてたと思うと、うーっと唸り。さすがにホリゾン服用。

今ちょっと落ち着いた感じ。
天体観測日和も考えものです(((^_^;)

咳だいぶ減ってきました。
一週間で一回から二回位に。
てんかん発作も少し間隔が空いてきた。
明日は病院受診です。
undefined

undefined


undefined

やっとうとうと。catface

«猫まんが はじめました。